Monday, October 31, 2022

- 【医師監修】ニキビができる場所には原因がある?予防方法も解説 | 健栄生活

Looking for:

ニキビ場所 













































     


- One moment, please



 

年齢や性別を問わず、多くの人を悩ませる ニキビ 。ニキビは一体どうしてできてしまうのでしょうか? ニキビは「これだけをすれば治る!」といった単純なものではなく、さまざまな要素が複雑に絡み合って発生する症状です。 ただ、場所や症状、タイプごとに「こうした原因でなりやすい」という特徴はあります。まずはニキビの原因について解説します。適切な治療・予防をするためも、基本的なニキビの知識を学んでおきましょう!. ニキビ場所 毛穴 ニキビ場所 ニキビは症状が進行するにつれ、色も徐々に変化していき、最終的には炎症が悪化し、膿が溜まった状態になります。.

ニキビを治すには、古い角質を専用の薬液を使って除去して毛穴に皮脂が溜まらないようにしたり、アクネ菌を薬でやっつけることによって炎症を抑えたり、新しい肌への生まれ変わりを促す必要があります。ただ、ニキビの症状が進行していると、治った後も ニキビ跡 になってしまうため、早め早めの治療が重要です。. ニキビは 顔や体のさまざまな部分に現れます 。 そして、ニキビができる部位や位置によってそれぞれ特徴があります。. おでこ(額)やこめかみのニキビは、シャンプー剤や洗顔料の洗い残し、整髪料の油分や汚れの肌表面への付着、前髪による肌刺激、偏った食事などが原因で発生します。 思春期のホルモンバランスの乱れにより皮脂が多い10代~20代前半は、おでこやこめかみにニキビが出来やすくなっていますが、20代後半以降でもニキビが出来てしまうなら、肌の乾燥が招く皮脂の過剰分泌、オイルやクリームなど油分過剰な化粧品の使用、擦りすぎなどの間違ったスキンケアが原因になっている可能性があります。 髪型を変える、バリア機能を低下させるようなスキンケアのやり方やアイテムを見直すなど、おでこやこめかみに刺激を与えないようにする工夫が必要です。また、こめかみは凹みやクレーターのようなニキビ跡が残りやすい傾向にありますので注意が必要です。.

顔の中でも、両眉毛の上とその間の眉間、そして鼻はもっとも皮脂腺が多い場所です。 鼻・眉間(Tゾーン)の場所にできるニキビの原因は、ほとんどが皮脂による毛穴の詰まりで、元から顔がオイリー気味な人や、思春期でホルモンバランスが安定していない10代の方などにできやすいという特徴があります。鼻は目立ちやすい場所であるため、知らず知らずのうちに触ってしまっていること(触りぐせ)や、角栓が気になってゴシゴシ擦ったり、爪で引っ掻いていると、指先や爪から細菌が入りニキビが出来やすくなります。. 頬のニキビは、他のニキビと同様、生活習慣の乱れや偏った食生活、そしてホルモンバランスの乱れなどが原因で発生します。 また、頬のニキビは目立ちやすいため、気になって触ることにより炎症が悪化したり、頬に髪がずっと触れている髪型でニキビが進行してしまったりすることもあるので、注意してください。.

顎(あご)やフェイスラインにできるニキビは、いわゆる「大人ニキビ」と言われ、ホルモンバランスの乱れやストレス、寝不足など不規則な生活習慣、さらには「頬づえなどの直接的な刺激」が原因で発生します。 顎やフェイスラインは髭が生える場所ですから、男性ホルモンの影響が強いと言われています。産毛が濃かったり、乾燥対策に使っているクリームなど油分の多い化粧品が毛穴詰まりの原因になってしまうこともあります。顎や顎裏、フェイスラインのニキビは、特にホルモンバランスやストレスが原因で出来ることが多いため、どうしても同じ所に繰り返しできやすく、繰り返すうちに炎症部分がニキビ跡になりがちです。 また、コロナ禍においてマスクを長時間着用する影響で、顎やフェイスラインのニキビに悩む人が増えています。マスク着用によって生じる「擦れ」や「蒸れ」、マスク着脱にともなう「肌の乾燥」が、ニキビの一因になっていると考えられます。.

体の中で皮脂腺が多いデコルテ(胸)や首は、体ニキビの好発部位となります。顔ニキビ同様、ホルモンの影響による皮脂分泌の増加、角質肥厚による毛穴のつまりが要因となります。 顔の皮脂分泌が多い人はデコルテや首も同じようにニキビができやすい傾向があります。また、体は顔と比べターンオーバーが遅く、ニキビ跡が残りやすいため注意が必要です。デコルテや首などの体ニキビは、アクネ菌の繁殖が原因で起こるニキビ以外に、マラセチアというカビの一種が増殖する「マラセチア毛包炎」にもなりやすい部位です。.

思春期のニキビは、皮脂腺の多いTゾーンやおでこや頬にできやすいのが特徴です。中学生・高校生の頃、一度は悩んだことがあるはずです。 主な原因は、皮脂の分泌が活発になる成長期におけるホルモンバランスの乱れに伴う皮脂の過剰分泌で、20歳以上になると落ちつく傾向にあります。ただ、思春期にできたニキビは炎症を起こして赤ニキビや黄ニキビになりやすいので、ニキビ跡を残さないようにちゃんとケアをする必要があります。. 睡眠不足は肌に大敵です。睡眠は成長ホルモンが分泌し、肌のターンオーバーを促してくれるという働きがあります。 特に22時〜翌2時までは「肌のゴールデンタイム」と呼ばれ、肌の健康を保つ上で大切な時間帯です。肌の再生と生まれ変わりを促すためにも、日頃から十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。.

肌に余計な刺激が加わると、ニキビの炎症がなかなか引かず、ニキビを長引かせたり悪化させる原因になります。 例えば、髪型。前髪を伸ばして下ろしていると、おでこに不要な刺激を与えてしまいます。ほほに髪が当たるような髪型も同様です。おでこやほほにニキビが出来やすいという方は、髪が肌にあたっていないかも見直してみましょう。 ニキビビ場所 特に「刺激に弱い肌質」と自覚している人は、何気ない普段のしぐさや行動が肌に刺激となっていないか、振り返ってみましょう。.

адрес страницы 料金一覧 院長紹介 副院長紹介 はじめての方へ タカミクリニックについて. ご予約・お問い合わせについて 恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。 初診の方 はこちら ニキビ場所 はこちら 完全予約制 電話受付時間 〜 治療メニュー ご予約・問合せ アクセス.

   


No comments:

Post a Comment